“走りのスバルSTi”を燃費で評価するのも的外れだが、先代インプレッサ、先代/現行レガシィ、フォレスター各仕様と一挙比較する。スバリスト必見のリストを公表しよう。もちろんライバル車に興味のある人にも役立つデータだ。
新型『インプレッサSTi』は都合3仕様あり、型式はボディ・タイプ別に2つある。いずれも駆動レイアウトは4WD、トランスミッションはMTだ。そして10・15モードはすべて共通の10.4km/リットルと発表され、実用燃費は7.3〜8.3km/リットルと推測できる。
■先代インプレッサ・セダン(4WD)型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
GC8 | 2.0ターボ | MT | 7.7 |
■先代インプレッサ・ワゴン(FFのGF1をのぞき4WD)
型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
GF1 | 1.5 | AT | 9.7 |
GF6 | 1.8 | AT | 8.1 |
GF6 | 1.8 | MT | 9.5 |
GF8 | 2.0 | AT | 8.2 |
GF8 | 2.0 | MT | 8.9 |
GF8 | 2.0ターボ | AT | 6.7 |
GF8 | 2.0ターボ | MT | 7.9 |
■先代レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
BD5 | 2.0ターボ | AT | 6.4 |
BD5 | 2.0ターボ | MT | 7.1 |
BF5 | 2.0 | AT | 8.1 |
BF5 | 2.0ターボ | AT | 7.5 |
BG5 | 2.0 | AT | 7.7 |
BG5 | 2.0 | MT | 8.3 |
BG5 | 2.0ターボ | AT | 6.6 |
BG5 | 2.0ターボ | MT | 7.4 |
■現行レガシィ・セダンB4(すべて4WD)
型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
BE5 | 2.0 | AT | 7.4 |
BE5 | 2.0 | MT | 8.2 |
BE5 | 2.0ターボ | AT | 7.3 |
BE5 | 2.0ターボ | MT | 7.4 |
■現行レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
BH5 | 2.0 | AT | 8.8 |
BH5 | 2.0 | MT | 8.8 |
BH5 | 2.0ターボ | AT | 7.0 |
BH5 | 2.0ターボ | MT | 7.2 |
■フォレスター(すべて4WD)
型式 | エンジン | ギア | e燃費 |
SF5 | 2.0 | AT | 9.0 |
SF5 | 2.0ターボ | AT | 7.7 |
SF5 | 2.0ターボ | MT | 8.8 |