ブリヂストン株急落!! その背景にあったアノ噂… | レスポンス(Response.jp)

ブリヂストン株急落!! その背景にあったアノ噂…

自動車 社会 社会

ブリヂストン株急落!! その背景にあったアノ噂…
  • ブリヂストン株急落!! その背景にあったアノ噂…
20日、アメリカの一部マスコミから「フォードがファイアストンとの取引完全停止」というニュースが報道されたことを受け、東京市場でブリヂストン株が急落。前日比102円安の967円と、約9年ぶりに1000円台を割り込むという状況になった。

これは19日、デトロイトで新型のフォード『エクスプローラー』が発表。同日のプレス発表会の際に「前モデルの事故多発はクルマでなく、あくまでもタイヤの問題」というスライドが流されるとともに、ジャック・ナッサーCEOが「ファイアストンの対応は誠実に欠けているが、今度のエクスプローラーは危険なタイヤを選択する必要はない」とコメントしてしまったため、一部マスコミが「フォードがファイアストンとの取引は完全に停止した」という内容の報道を全世界に向けて配信。これが原因でファイアストンの親会社であるブリヂストンの株価大幅下落につながったとされる。

この件についてフォード側は「消費者の選択肢を多様にする意味で採用タイヤメーカーを増やすが、現段階で全面的に発注を停止する考えはない。昨日の報道は憶測に過ぎない」と翌日にその報道を否定したが、株価は値を下げ続ける結果となった。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品