黒毛和牛の霜降りは好きだけど

自動車 社会 社会
黒毛和牛の霜降りは好きだけど
  • 黒毛和牛の霜降りは好きだけど

24日の午後8時ごろ、大分県久住町の牧場で放牧中の肉牛160頭のうち、約40頭が高さ90センチの有刺鉄線を突き破り脱走する騒ぎがあったという。

脱走した牛は国道442号線に侵入し、うち1頭がたまたま付近を通りかかった町内在住の女性が運転する車と衝突するという事故を起こした。この事故で牛は即死、女性も割れたフロントガラスの破片で頭に軽傷を負った。

牧場を管理する組合では、午後7時ごろに牛の数が足らないことに気がつき、付近を捜索していた。この牧場で飼育している牛は「豊後牛」として知られる高級和牛。ちなみにサーロインステーキ用としての相場は100グラムあたり1500円だという。

ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶにするなら最高なのだが、クルマにアタックだけは「モウ結構」という感じだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース