オイルショックは国内で起きた!! ……日常生活に影響必至 | レスポンス(Response.jp)

オイルショックは国内で起きた!! ……日常生活に影響必至

自動車 社会 社会

オイルショックは国内で起きた!! ……日常生活に影響必至
  • オイルショックは国内で起きた!! ……日常生活に影響必至
石油の精製所と貯蔵タンクがタンクローリー運転手によって封鎖され、日常生活に影響が出始めている。タクシー運転手や農家の支援も得ているタンクローリー運転手がイギリスで抗議行動に出たのは、1ガロン4ポンド(約132円/リットル)というヨーロッパで一番高いガソリン価格が理由。

原油価格が最近下がったため、若干ガソリン価格も下がったが、政府によるガソリンへの課税は約80%にのぼり、これが価格を上昇させている。抗議行動は平和的なものだったが影響は大きく、石油会社や警察当局は混乱をさけるためにとった準備はけっこう大掛かりだった。全国でガソリンスタンドのタンクが空になり、職業運転手や緊急自動車の運用が困難になっているものの、封鎖は一般の支持を得ている。

なお事態にはようやく光明が見えてきており、政府は60日の期限付きで何らかの対策を約束し、封鎖は解かれはじめた。「ガソリン税を低減せよ。でないとまた封鎖する」と抗議行動参加者の一人は警告した。
《》

関連ニュース

おすすめの商品