【e燃費サポート日記 その11】お役立ち! トラブル診断メニュー | レスポンス(Response.jp)

【e燃費サポート日記 その11】お役立ち! トラブル診断メニュー

エコカー 燃費

e燃費にトラブルレスキューというメニューがある。これは、クルマの調子がおかしい時に、その症状から原因と対処法を探る、というサービス。たとえば「キーキー音がする」という時には……、『ヘンな音がする > キーキーという擦過音 > ブレーキパッドが怪しいですよ。早めに点検しましょう』 という診断が下される、お役立ち系のコンテンツ。

このメニュー、意外にアクセス数が多く、実はいちばん皆さんのお役に立っているかもしれない。そこでクイズを一題。これに答えられたアナタはトラブルレスキューいらずであろう。

Q. エンジンが掛かりません。スターターはちゃんと回ってます。どのような症状が考えられますか?

さて、いかがだろうか。エンジンの整備の基本は、「良い燃料、良い電気、良い圧縮」だそうである。これをヒントに考えてみて欲しい。もちろん、ガス欠ってのは無し(笑)。お手元のiモードでe燃費にアクセスして、実際にトラブルレスキューをのぞいてみよう。

A. 燃料噴射などのコンピューター系、制御系のトラブルの可能性があります。始動後すぐエンストする場合も同様です。専門業者の整備が必要です。

というのがトラブルレスキューの答え。

こうやって冷静に見ていれば当たり前のように見えても、いざ故障したとなるとガス欠でさえ気付かない、ってのが人間である。トラブルレスキューは、実はそんな時に有効なのかもしれない。

《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品