ファイアストンだけじゃない!! ク-パ-・タイヤでも

自動車 社会 社会
ファイアストンだけじゃない!! ク-パ-・タイヤでも
  • ファイアストンだけじゃない!! ク-パ-・タイヤでも

ファイアストンのタイヤに対するリコールで、元従業員が「会社は生産重視で安全性の確認を怠っていた」「自分の車にはファイアストンのタイヤを恐くて装着できなかった」などと証言、大きなショックを与えた。

これに続き、ミシガン州のクーパー・タイヤの元従業員も自社の製品の安全管理に疑問を持つ、と証言。それによると生産性を上げるためには安全がないがしろにされていた、と言い、会社からの指事で点検を省略していたことなどが明らかになった。

実際にクーパー・タイヤもファイアストンと同様の表面のラバーが走行中にはがれる、という事故のため50件以上の訴訟を起こされている。他のタイヤメーカーは本当に大丈夫?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース