メルセデスベンツにデュアルバンド電話搭載……iモードみたいなもの? | レスポンス(Response.jp)

メルセデスベンツにデュアルバンド電話搭載……iモードみたいなもの?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

アメリカ最大の携帯電話機会社であるモトローラとメルセデス・ベンツでは、ユーザーの利便さを追求した結果として、業界初のデュアルバンド電話の自動車への搭載を行う、と発表した。これはモトローラ社のタイムポートというマルチネットワーク対応の電話システムを使ったもの。2001年モデルのすべてのメルセデスに標準装備される。

タイムポートの優れた点は、アメリカ全土に追加料金なしで通話できること、電話そのものにインターネットブラウザが搭載されていること、マルチカラーのグラフィックディスプレイがついていること、など。日本よりも携帯電話のシステムが遅れているアメリカでは、こうした機能のついた携帯電話はまさに画期的な存在だ。

またドライバーができる限り運転に集中できるよう、テレポートには音声認識(「この番号に電話せよ」と話し掛けると電話が自動的にダイヤルする)、ハンドフリー性能、オーディオユニットコントロール(電話を発信、着信するとラジオ、CDプレイヤーなどが自動的に消音される)なども含まれている。 もちろんクルマから降りてもテレポートは普通の携帯電話と同じように使用することができ、利用者はかなりの便宜性を与えられることになりそうだ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品