ファイアストン、ピンチ! 小売大手が販売中止 | レスポンス(Response.jp)

ファイアストン、ピンチ! 小売大手が販売中止

自動車 社会 社会

ファイアストン、ピンチ! 小売大手が販売中止
  • ファイアストン、ピンチ! 小売大手が販売中止
アメリカの小売り大手、シアーズ・ローバックは4日、ファイアストン社製のSUV・ライトトラック用ラジアルタイヤ『ATX』と『ATXII』など3種類の販売中止を決めた。これは先にフォードが調達を中止し、標準装着を見送ることにしているタイヤ。

フォードのSUV『エクスプローラー』などに標準装着していたファイアストン製のタイヤのトレッド面が走行中に突然剥離するという事故が発生している。ドライバーがハンドル操作できなくなり死亡事故につながったケースを含め、193件の事故が報告されていることから、まずフォードが同社製タイヤの調達見送りを決定、シーアズも追随したもの。

シアーズは、自動車関連商品を扱う全米1130の店舗に対して、ATXシリーズを売り場から撤去するように通達した。シアーズは「安全性の証明ができない商品を売るわけにはいかない」としているが、他のファイアストン製品は継続販売される見通しだ。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品