eカー戦略のGM社長は、メールもできないアナログ人間だった!---『Forbes日本版』

モータースポーツ/エンタメ 出版物
eカー戦略のGM社長は、メールもできないアナログ人間だった!---『Forbes日本版』
  • eカー戦略のGM社長は、メールもできないアナログ人間だった!---『Forbes日本版』

『Forbes日本版』9月号 税込み価格900円 発行:ぎょうせい

現在“eカー”戦略として経営のデジタル化により効率化を急速に押し進めるGMのリチャード・ワゴナ−・ジュニア最高経営責任者(CEO)は、これまで23年間GMで勤務してきたが、オフィスにはコンピュータが置かれていなかった。eメールも秘書にプリントアウトしてもらい、手書きの返信を再び秘書にタイプさせるという典型的なアナログ人間だったのだ。

それも去年までのハナシ。今日のワゴナ−のオフィスには流行の薄型ラップトップが置かれ、外出する時は常にパームトップ(個人情報処理用携帯端末)を手放さない、と、みごとデジタル経営者として変身を遂げている。

ワゴナ−はCEOとしてGM史上最年少の若さだが、それでも47歳である。この柔軟さこそが大物になれるかなれないかの境目だろう。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース