『Newシビック』の発表は9月1日!? 意味深なキャンペーンスタート | レスポンス(Response.jp)

『Newシビック』の発表は9月1日!? 意味深なキャンペーンスタート

自動車 テクノロジー ネット

発売が間近に迫っていると噂される、ホンダ『Newシビック』だが、その情報は海外のスクープメディアによるテスト走行シーンの写真程度に限られているのが現状。auto-ASCII24編集部に対しても、新型シビックについてのオフィシャルな情報はホンダから全く入ってこない。我々が情報を隠しているとか、報道解禁日が設定されているというわけではなく、情報そのものがないのである。もちろん、それは我々だけでなく、国内の全ての自動車メディアも同様だ。

そんな中、気になるキャンペーンを見つけた。このサイトで実施しているプレゼント記事用のネタというものは、国内のあらゆるルートから「売りこみ」という形で入ってくるのだが、その中に「新型シビックCD-ROMプレゼント」というメールがあった。プレゼントの主催はホンダ、いわばオフィシャルなのだが、指定されたURLにはプレゼント発送のためのフォームがあるだけで、どこにも新型の文字はない。

だが、実際にプレゼント用のオフィシャルサイトが設けられ、稼動しているのは事実。この点から我々は「このサイトは、ホンダが新型シビックの発売事前告知キャンペーン用として設置したものに違いない」と判断した。プレゼントの締め切りは8月末日だが、実際の商品発送はそれ以前に始まるだろう。

9月1日には応募者のもとにCD-ROMが配送され、そのCD-ROMをあなたが自分のパソコンにセットするころ、都内某所で新型シビックがマスコミに対して披露されるのではないだろうか。マスコミに対しても、一般ユーザーに対しても、全世界にタイムラグなしで発表を行う。いかにもホンダが好きそうなプランだ。

CD-ROMのプレゼント告知ページは「今日のプレゼント」に掲載してあるので、興味がある方はぜひ確認して欲しい。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品