GMのOnStarシステム、全米の90%を支配……他メーカーどう出る? | レスポンス(Response.jp)

GMのOnStarシステム、全米の90%を支配……他メーカーどう出る?

自動車 テクノロジー ITS

GMが進めている車内コミュニケーションシステムのOnStarサテライト・コミュニケーションズとナビゲーション・システムに強力な味方が加わることになった。今年の後半にもアメリカを代表する電話会社であるベル・アトランティックとボダフォン社によるワイヤレスのベンチャー、ベリゾン社との提携が決まったのである。これによってGM はOnStarシステムにハンドフリーの携帯電話機能を持たせることができ、それがすべてのGM車に採用される予定だという。

ベリゾン社のワイヤレス回線はアメリカ全土の90%以上をカバーしており、OnStarの機能性は一気にアップする。GMでは、OnStarを自社だけではなくアメリカの今後の車内コミュニケーションのスタンダードにしようと目論んでいるが、これによってOnStarを採用するメーカーも増えそうだ。現在OnStarの導入を正式に決定しているのはホンダだけだが、興味を示しているメーカーは多い。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品