ネットでクルマを選び、ネットで支払うのが21世紀のカーライフ!? | レスポンス(Response.jp)

ネットでクルマを選び、ネットで支払うのが21世紀のカーライフ!?

自動車 ビジネス 企業動向

中古車買い取り業の大手、ガリバーインターナショナルは10日、インターネット上にバーチャルな支店を設けて金融サービスを提供しているスルガ銀行と提携し、来年2月を目標にガリバーのWebサイト内で「スルガ銀行ガリバー支店」を設立させ、自動車ローンなどのサービスを開始することになった。

ガリバーのWebサイト内に設置されるガリバー支店では、自動車ローンを中心に行い、中古車売買に伴う残債処理なども柱にしていく予定。同支店を利用する場合で、スルガ銀行に口座を持っていない顧客に対して、メールオーダーサービスで口座を開設させ。それを決済口座に使用することになる

スルガ銀行は、インターネット上に架空の支店を設け、顧客の取り込みを積極的に図っており、そのユニークな試みが注目を集めている地方銀行。今年4月にはソフトバンクと提携し、グループ内の金融会社「ソフトバンクファイナンス」内に、今回と同様のソフトバンク支店を設立して、金融商品を扱ってきたという実績がある。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品