古いクルマを廃車にして1000ドルもらおう!! | レスポンス(Response.jp)

古いクルマを廃車にして1000ドルもらおう!!

エコカー 燃費

古いクルマを廃車にして1000ドルもらおう!!
  • 古いクルマを廃車にして1000ドルもらおう!!
カリフォルニア州では、排気テストに合格しない古いモデルのクルマを廃車にするオーナーに対し、1000ドル(約10万8000円)の報奨金を出すことになった。カリフォルニアでは排ガスチェックを自動車の年間登録の際に義務付けているが、義務は25年で終了。25年以上前のモデルは排ガステストにすでに合致しないため免除になる。

さらに排ガスチェックの料金に関しても、低所得家庭には20ドル(2200円)以上の料金を州政府が支払うことに。義務になっているチェックはガソリンスタンドなどで受けるが、合格しないと修理費がかかる。またテストそのものの料金も50ドル(5400円)前後で、これが負担となるためチェックを受けないドライバーもいる。

政府が多少の負担をしてでも、排ガスに問題のあるクルマが減少すればそれだけ大気汚染が減る、という考え方から今回のプログラムが組まれることになった。

今回の報奨金制度で、カリフォルニア州では今後4年間に5万台以上の古いモデルが路上から姿を消すことになる、と期待している。古いクルマが吐き出す排ガスは新型の数十倍と言われており、このプログラムによって空気は相当きれいになる?
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品