えっ、インディ優勝のモントーヤはセナ級だって? | レスポンス(Response.jp)

えっ、インディ優勝のモントーヤはセナ級だって?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

F1からCARTに活躍の場を移した1995年の元マクラーレン(その他、ブラバム、リジェなどにも在籍)のドライバー、マーク・ブランデルがフアン・モントーヤについてコメントした。

「F1時代、僕はアイルトンやミハエルといった最も才能に恵まれたドライバーたちとともに戦った経験がある。そして今はCARTでフアンと戦っている。これはあくまで私見だが、彼には突出した才能があると思うよ。滅多にミスを犯さないだけでなく、彼にはごう慢なところもある。これはアイルトンやミハエルにも共通している点だ。ということはこの世界で成功する素質があるということだよ。だから、何故フランク・ウィリアムズが彼を引き戻そうとしているのかが私にはよくわかる」

「 アメリカで成功したからってF1で成功するとは限らないと言う人たちもいる。しかし彼は慣れないサーキット、冷えたタイヤなどの悪条件のなかで数々の成功をおさめた。これこそベストドライバーの証だよ。ジェンソンと入れ代わることに納得しない人もいるだろうが、ジェンソンもモントーヤの成功には及ばないと思う。フアンはたくさんのことを成し遂げた。フォーミュラ・ヴォグゾールからイギリスF3、国際F3000からCARTに挑戦して昨年はタイトルをとったし、今年はインディ500でも優勝したんだから!」
《編集部》

おすすめの商品