未知の運転感覚を味わおう! 日産『ハイパーミニ』試乗体験 | レスポンス(Response.jp)

未知の運転感覚を味わおう! 日産『ハイパーミニ』試乗体験

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

東京の世田谷でhoovsというショップが、日産『ハイパーミニ』の試乗会を実施している、というのは既報のとおりだが、この試乗会にオートアスキーも参加してきた。3つある試乗コースのうち、記者が選んだのは東名高速を含む「高速走行体験」だ。EVが「どこまで速く走れるのか」を試してみたかった。

hoovsのスタッフからハイパーミニを受け取り、ゆっくりとスタート。 運転感覚は「奇妙」の一言だ。アクセル=モーターに電力を供給するスイッチなので、足を離すとガクンとスピードが落ちる。モーターに供給する電源を断ち切るのだから当然だが、これに慣れるまで多少の時間を要した。走行音はクルマというより、電車そのもの。一番似た音を探すとすれば、羽田空港に向かう「モノレール」という感じ。

スピードは予想以上に速くて加速もスムーズ。高速道路も法定速度なら充分にクリアできる。スルスルと音もなく加速していく様子は他のクルマでは味わえない。周囲を走るクルマのドライバーが皆、珍しそうに見ていくのもポイントだった。

ハイパーミニの値段は400万円と大変高価だが、ここで試乗を行なうのは無料なので、ぜひ体験してみてはいかがだろうか?
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品