次期『シビック』、9月に全世界同タイミングで発売か | レスポンス(Response.jp)

次期『シビック』、9月に全世界同タイミングで発売か

自動車 ニューモデル 新型車

ホンダは9月に発売を予定している新型『シビック』について、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各市場について、ほぼ同じタイミングで投入する方針を固めたようだ。

従来、シビックは日本とアメリカに先行投入され、その後にヨーロッパ、アジアの順で投入されるというパターンをとっていた。しかし、遅れて投入される地域では、ニューモデルが発表されマスコミがそれを報じると「どうせなら、これを待とう」と、買い控えする客が増えることが頻発。今年に入り、auto-ASCII24のようなインターネットを利用したリアルタイム報道も増えてきたため、それを視野に入れた対策を行なう必要が出てきた。

そこでホンダは、シビックの発売時期を世界ほぼ同時として、これまでのような買い控えを防ぐ作戦に出ることになった。発売後の1年間でホンダが世界中で販売する台数の30%をシビックにするという、そんな凄まじい目標まであるようだ。

衝突安全性能と燃費性能は世界トップレベルを目指すという、新型シビック。ホンダは「本気」だ。
《石田真一》

特集

おすすめの商品