どちらも全米最大!! 自動車クラブとメーカーが対決だ? | レスポンス(Response.jp)

どちらも全米最大!! 自動車クラブとメーカーが対決だ?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

アメリカ自動車クラブ(AAA。日本のJAFのような組織)が、来年度から会員に対してロードサイドサービスを行う計画があることを発表。これは現在GMがアメリカでリードして行っている「OnStar」と真っ向からぶつかるサービスである。

内容としてはクルマに発信機を取り付け、そこから瞬時にサービスセンターにコネクトし、トラベル情報や救援、救急車などを頼める、というもの。さらにAAAではこのサービスを拡大し、インターネットやナビゲーションにまで発展させたい、という考えであるという。

サービスはとりあえず来年6つのマーケットでテストを行ったのち他の会員に対して始められる予定だ。しかしすでにキャデラックにPCを搭載し、OnStarによるデジタル通信サービスをスタンダードにしたい、と考えるGMと、AAAの目的とは明らかにバッティング。アメリカ最大の自動車メーカーと自動車クラブの直接対決、軍配はどちらにあがる?
《Sachiko Hijikata, US editor》

特集

おすすめの商品