側面衝突安全、ホンダ『ラグレイト』がアメリカ最強のミニバンに輝く

エコカー 燃費
側面衝突安全、ホンダ『ラグレイト』がアメリカ最強のミニバンに輝く
  • 側面衝突安全、ホンダ『ラグレイト』がアメリカ最強のミニバンに輝く
  • 側面衝突安全、ホンダ『ラグレイト』がアメリカ最強のミニバンに輝く
  • 側面衝突安全、ホンダ『ラグレイト』がアメリカ最強のミニバンに輝く

3月30日、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)の側面衝突テスト結果が発表され、ホンダ『オデッセイ』(日本名ラグレイト)が、前席・後席ともサイドエアバッグ装着無しで最高の安全評価である★★★★★を獲得した。

オデッセイは同じNHTSAの前面衝突テストにおいて運転席・助手席に対しても5スターを獲得している。 これでオデッセイは、前面衝突での運転席・助手席と、側面衝突での前席・後席の4カテゴリーすべてで、しかもサイドエアバッグ装着無しで★★★★★を獲得した初めてのミニバンとなった。

2000年型ミニバン・クラスでは、フォード『ウィンドスター』が4カテゴリーすべてで★★★★★だが、前席にサイド・エアバッグ、サイド・ヘッド・エアバッグが装備されている。装備無しだと側面衝突の安全評価は前後席とも★★★★になる。

ほかに側面衝突テスト成績上位車種は、ダッジ『キャラバン』、マツダ『MPV』、プリマス『ボイジャー』がサイド・エアバッグなしで前後席とも★★★★★、ただし前面衝突安全性は運転席・助手席とも★★★★。シボレー『ベンチャー』、オールズモビル『シルエット』、ポンティアック『モンタナ』が、それぞれ前席にサイド・エアバッグを装備して前後席とも★★★★★、ただし前面衝突安全性は、いずれも運転席が★★★★で助手席が★★★となっている。

側面衝突テスト(38.5マイル/h、約62km/h)での★★★★★評価は、事故の場合に乗員が重傷を受ける可能性が5%以下であることを示し、また前面衝突テスト(35マイル/h、約56km/h)では、重傷の可能性が10%以下であることを示している。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集