「新車値引き増額はおまかせ下さい」e-kuruma.comの新サービス | レスポンス(Response.jp)

「新車値引き増額はおまかせ下さい」e-kuruma.comの新サービス

自動車 テクノロジー ネット

メンバー制で運営される、クルマの個人間売買オークションサイト『e-kuruma.com』では、輸入車の購入交渉の代理人(エージェント)として、ディーラーより最大限の値引きを引き出すサービス『e-kuruma.ゲットコム』(以下ゲットコム)を開始した。

これは値引きが難しいとされる輸入車のなかから、メルセデスベンツ、BMW、ボルボの新車全車種を対象にする。先にe-kuruma.comメンバーが取得したディーラーの見積りを元に、ゲットコムが交渉代理人として値引き幅増額をねらう。

当初の見積りと最終値引き額の差の20%がゲットコムの手数料となる。例えば総額450万円の見積もりをメンバーが提示、ゲットコムがあらかじめ業務提携しているディーラー数社と価格交渉を行ない、10万円の値引きをさらに得て総額440万円とする。この場合、さらに得た値引額10万円の20%(2万円)がゲットコムの手数料となる。見積り以上の値引きがなかった場合は手数料無料という成功報酬制だ。

ゲットコムが紹介するディーラーはすべて正規ディーラー。また、メンバーから申込金の入金があるまでメンバーの個人データをディーラーに伝えることはない、匿名性のあるサービスが特徴となっている。正式な申し込みは報酬の支払いをもって成立し、実際の契約はメンバーと正規ディーラーとの間で行なう。

このサービスの提供エリアは、当初東京都23区に限り展開するが、ゲットコムではこれをテストマーケティングと位置付け、順次エリアの拡大や取扱いディーラー網を拡充する方針。
《高木啓》

おすすめの商品