Autobytel.comが女性専用のウェブチャンネルを開設 | レスポンス(Response.jp)

Autobytel.comが女性専用のウェブチャンネルを開設

自動車 テクノロジー ネット


自動車の電子商取り引きの大手である米Autobytel.comが、クルマを買う、あるいはメンテナンスを考える女性のための専用チャンネルを開設した。同社によると、「女性の中には普通の自動車販売などのチャンネルを見ても、専門用語が多く男性向きだ、と感じている人も多い。そのため女性でも安心してネットでクルマが買えるような分かりやすいチャンネルが必要だと感じだ」という。

ある調査によると、女性の60%は従来の自動車売買のネットチャンネルに対して好意的ではない印象を持ち、80%は自分でクルマを修理することに不満を覚えているという。今回の新しいチャンネルでは分かりやすい用語で、ごく初歩的なクルマのメンテナンスなどを説明し、クルマに詳しくない人にも理解できる内容を心掛けている。

女性は電子商取り引きに対して現在のところ積極的ではない、と言われるが、将来の潜在的な購買力を持つ層だ。このため女性をインターネットによる取り引きにいかに引き込むかが各チャンネルにとっての重要課題となっているようだ。

このプログラムには国際女性自動車協会の会長であるトレイシー・マッカーター氏もアドバイザーとして加わっており、自動車業界における女性の地位向上にも役立つ活動をして行く予定だという。たとえば女性の自動車ディーラーのトレーニング・プログラムなどもこのページにふくまれていくことになる。

女性をターゲットとして自動車サイト、ありそうでなかったものだけにこれを皮切りに今後増加する可能性は大きい。





《Sachiko Hijikata, US editor》

おすすめの商品